a8ead2b0-s182 : 2019/03/06(水) 02:20:28.64 

Vガンダムの謎 
デプレのキャラオケの下り、タシロのギロチンは本当に芝居?、マリアの儀式で治った人はやらせ? 
等。 
しかしVガンダムは何度見ても奥深くおもしろい。まさに名作。 

184 2019/03/06(水) 09:03:00.59 

>>182 
後ろ二つは小説版に書いてある 




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9202663005654546"
data-ad-slot="1162198511"
data-ad-format="auto">


186 
2019/03/06(水) 22:25:18.16 


>>182 
タシロは最初から助かるシナリオだったのだが、いざその時になると本当に処刑されるかもという恐怖に襲われ、それが反乱の動機となる 
マリアは元々本当に謎のヒーリング能力あって、カガチ達がその人気に目を付けた 

だったかと 



224 2019/03/08(金) 01:23:28.84 

>>186 
元々助けるからって言われてて 
ガンダムが襲ってきて処刑はうやむやになったけど 
後でギロチンを調べてみたら何の細工も無くて 
あのハゲマジぶっころって思って反乱したって聞いたぞ 



189 2019/03/07(木) 01:09:07.05 

マリアのあの儀式自体はヤラセじゃなかったっけ? 
マリアのヒーリングは患部に直接手を当てて中の腫瘍とかを焼くとかだったような? 
読んだのが昔過ぎてよく覚えてない 



199 2019/03/07(木) 19:03:51.90 

>>189 
儀式はヤラセだよ 
確か言及してた気がする 



204 2019/03/07(木) 20:46:52.55 

>>199 
マリアのヒーリング儀式は劇団員をサクラに雇ったヤラセだと小説版では確かに書かれてる 
けどマリアにサイキック能力が全くないわけではないはず 
それにAHのサイキッカーもれっきとした能力者だと思う 
テレビ版でウッソがマリアに言った台詞だけど 
あなたの代わりになるサイキッカーはいくらでもいますと言ってたし 
小説版の方でもサイキックの能力者として書かれてるからね 



205 2019/03/07(木) 21:14:51.10 

>>204 
自分はサイキッカーはただの一般人だと思うよ 
あれだけ特殊能力を持った人間が沢山居たら、マリアのヒーリング能力なんてそこまで有り難がらないと思う 
やっぱり、エンジェルハイロウの動力源にするために徴用された一般人と考えるのが妥当ではないかな 

>あなたの代わりになるサイキッカーはいくらでもいます 

所詮はマリアもお飾りに過ぎないということだと思う 
つまり、すげ替え可能 



209 2019/03/07(木) 21:44:57.98 

>>205 
一般人じゃなくて「マリア信者」だよ 



230 2019/03/08(金) 08:05:17.58 

>>209 
そう、何も能力の無い一般的なマリア教信者ね 
ニュータイプや 



232 2019/03/08(金) 08:15:22.78 

>>230途中送信してしまった 


そう、何も能力の無い一般的なマリア教信者ね 
そもそも、マリア自身に本当にヒーリング能力が有ったかどうかもTV版を観る限りは言及されてないし、謎だけどね 

ニュータイプや強化人間でなくても使用可能なサイコミュは、F91の時点で示唆されてるし 
エンジェルハイロウは、そういう技術を応用したサイコミュ装置ってことだろう 
少数の特殊な人間を集めるより、大量の普通の人間を使った方がコストも効率も良いと踏んだんだろ 



235 2019/03/08(金) 16:30:32.71 

>>232 
サイキッカー自体、普通の人間に毛がはえたくらいでたいした能力はないんだろうな 

だからマリアはヤラセ儀式やったりカガチに利用される程度の女だったわけだ 
ウッソが代わりなんていくらでもいるといったのもうなずける 




236 2019/03/08(金) 17:08:20.70 

マリアが選ばれたのは微弱ながらも能力があったから 
でなければ縁もゆかりもない娼婦を選ぶわけがない 



239 2019/03/08(金) 17:59:31.73 

>>236 
マリアは広場で見せたような大きな力はないだろうが、微弱な力は持ってる可能性はある 
サイキッカーは、「あなたにはマリア様の力が宿っているかもしれない。その力をマリア様と共に役立てませんか?」 
とおだてて徴用された、特殊能力を持たない一般信者 
実態はエンジェルハイロウサイコミュの生体電池兼コンピューター 



369 2019/03/13(水) 09:30:57.94 

>>239 
何故か人を惹き付けるオーラのある人っているもんだよ 
でなかったらカガチがマリアに助けてくれなどと言うわけがない 



237 2019/03/08(金) 17:18:27.01 

まあ確かにマリアが全くの無能力者だったとしたら 
娘と持ち上げられて祈ってたシャクティのあれはなんだったんだってなるもんな。 



192 2019/03/07(木) 01:30:28.85 

何故ルペはピピニーデンの艦隊、ビルケナウのところまで戻ってきたのか? 
ピピニーデンを倒すため?修理する為一時帰艦? 



195 2019/03/07(木) 04:22:57.62 

>>192 
あの段階ではもう死んでる 



194 2019/03/07(木) 02:35:29.72 

今手元にないけどマリアの教団については小説版で色々明言されてた 
AHのサイキッカーの実態がサクラだという話も小説版の記述発だったはず 

ところでVも映像版と小説版は往々にしてパラレルだけど 
小説版でだけ具体的に書かれた記述は矛盾さえなければ映像版にも適用してしまっていいんだろうか? 



197 2019/03/07(木) 18:13:07.06 

>>194 
アニメ観ててもサイキッカーは特殊な能力者なんかではなく、ただの信者だってわかるね 
あの手の、特殊な称号を付けて殉じさせるやり方はカルトテロ組織でありがち 



206 2019/03/07(木) 21:26:45.50 

ごくわずかの投薬と暗示とで能力を引き出せるのがあの年代の強化技術だから、元はちょっぴり勘がいいだけの一般人、AHに収まってからはそこそこの強化人間、ってところかなと 



207 2019/03/07(木) 21:33:53.27 

あれ薬物使ってメンヘラにしないと強化出来ないのかね? 



208 2019/03/07(木) 21:43:49.90 

ファラみたいに脳内化学物質ダラダラの状態にさせる方法もあるが、 
普通の人間を安全確実に実用レベルに強化するなら薬剤を遣うのがベストだろう。コスト的にも。 



210 2019/03/07(木) 21:47:11.12 

Zとかはまだ黎明期だからアレだが 
Vの時代でも変わらないって酷いね 



212 2019/03/07(木) 21:58:49.86 

>>210 
育成期間が段違い 
Zの頃は何年もかかってたが 
Vは1ヶ月もかかってなかったはず 



211 2019/03/07(木) 21:51:43.55 

ファラは強化されたからじゃなくて宇宙漂流刑の恐怖で正確なが激変したんじゃなかった? 



213 2019/03/07(木) 22:00:37.97 

>>211 
俺もそうだと思ってた。小説版だと強化人間なのかしら? 



214 2019/03/07(木) 22:04:04.67 

>>213 
小説だとファラ、カテジナは強化人間だね 



215 2019/03/07(木) 22:07:53.09 

小説ではファラ(ついでにカテジナも)研究所で直々に投薬とかよりももっと直接的な方法で強化された強化人間。 
ファラは宇宙漂流でNT能力に目覚めたわけではないのだろうが、しかしあれだけ強力で戦闘力のある強化人間になれた理由に宇宙漂流は確実にあると思われる 



222 2019/03/07(木) 23:07:19.15 

>>215 
カテジナさんはどの話から強化人間になったと思いますか? 
初陣のリグシャッコー時は声がまだかわいかったので、あの時はまだ強化人間にはなっていなかったと思います。 
モトラッド地上侵攻ミューラが死んでからしばらく出番が減っていたと思いますが、 
その間に強化されたのでは? 
私は48話の「消える命咲く命」からだと思っています。 



228 2019/03/08(金) 02:41:40.62 

>>222 
48話は間違いでした。カテジナさん出てませんね。 
49話の「天使の輪の上で」でした。 



223 2019/03/08(金) 00:59:08.08 

TVのカテジナさんは強化されてないと思うわ 



225 2019/03/08(金) 01:26:52.12 

カウンセリングのついでに強化とかありそうで怖い 



226 2019/03/08(金) 01:46:43.30 

明確な時期はわからんが 
ネネカ隊の頃には完全にキマってるよね 



227 2019/03/08(金) 02:29:09.65 

>>226 
目付き、声色、思考、変わりすぎてヤバい。かわいそう。 



229 2019/03/08(金) 08:04:02.27 

TVのカテジナさんは強化はされてないでしょ 
色々あったし、常時脳内麻薬駄々漏れで強化人間みたいになっただけだろ 
いわば自力で強化人間になったんだよ 



233 2019/03/08(金) 08:17:40.00 

>>229 
TV版は強化人間ではないわな 
思い通りにいかない自分の境遇に発狂していっただけ 



240 2019/03/08(金) 18:27:09.84 

Gジェネだったか忘れたけど何かのゲームでカテジナが強化人間カテゴリになってて 
あれ?そうだったの?と思った記憶がある 



241 2019/03/08(金) 18:32:50.68 

ザンスカールはパイロットの育成課程に簡易な強化処置が入ってても不思議じゃない雰囲気ある 



242 2019/03/08(金) 18:33:22.41 

ゲームではNTや強化は優遇されるから 
ラスボス格のカテジナはほぼ強化で決まりなんだよね